| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2010.03.19 Fri

レトロなぅ


●3/23追記


バカの一つ覚えのようにレトロレトロ言って申し訳ないが、大阪はすてきなレトロビルだらけだ。
(自分がそういうものが好きでピックアップしてしまうというのもあるとは思うけれど)


しかも何がいいって、レトロだけど全然ふつうに使われてるところ。
古いオフィスビルに若者がオシャレな服屋やアートな本屋が入っているところもあれば、古い床屋が古い床屋としてあたりまえに営業してたり。

いい感じのビルだな~と眺めていると、裏口からエプロン姿のおばちゃんがバタバタ出てきて「わぁ」ってなったり。

ビルが標本みたいな文化財じゃなくて、日常の道具として生きてる感じ。





どうしよう…思ってたよりずっと大阪、好きかも。


わたしは「ハレ」よりも「ケ」派
古いかわいい、そして生活感のあるものがだいすきだ!!




P1000206_convert_20100323163340.jpg


そんなわけで渋谷原宿的な心斎橋からまた5分ほど歩くと、ちょっと落ち着いて恵比寿の裏道みたいな、事務所や住宅もあるけど時々オシャレなお店も☆的ゾーンの南船場。
(東京になじみのない人には全くわからない説明でスミマセン)

写真はわたしが夢中になって探索したため、後に夕飯を食べ損ねる原因となった大阪農林会館ビルです。
◆洋書と文具の店フラナガン(4F)
◆手づくりが好きなら好きであろうfoo(3F)
◆男子の服がかわいかったWalls & Bridges(2F)
etc.etc.

たのしぃー!半日遊べる!!
関係ないけどこのオシャレセレクトショップの詰まったビルのHPがコレっていうのもたまらーん


そんなわけで(更に道に迷ったりもして)すっかり夜になってホテルに向かうのでした。




Category: 大阪旅 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.03.19 Fri

ミナミの「空中庭園」


●3/22追記


屋上からはミナミの町を一望する眺めが広がるとタビリエが言うので屋上にのぼりました。


10-03-19_025.jpg

草花をあしらった木の階段をのぼっていくと

10-03-19_030.jpg

広々としたウッドデッキにオリーブとオレンジの植栽(枯れ木に見えるのは私が撮ったからです)
…これは!

その昔、大阪を訪ねた際、新梅田シティの「空中庭園展望台」と言うところに行ったのですが(多分当時の最新スポットだったのであろう…)そこは緑ひとつない要するに普通の展望台で…
「展望」より「庭園」に期待していたわたしにはしょんぼりスポットだったのでした。(いや、庭園とか言わなきゃ余計な期待しないのにっていう…)



しかし、ここ、大丸の屋上にわたしの思い描いた「空中庭園」があった!!



座れるところもいっぱいあって、近くで働く会社員とかがお弁当持って来そうな雰囲気です。
わたしが近くで働く会社員なら来ます。

階下の喧騒がうそのように静かでおちつく…

10-03-19_029.jpg

…アルパカ?
ちいさいライトが巻きつけてあって、夜にはライトアップされるようです。


10-03-19_031.jpg




どこも人がいっぱいで疲れたらここに来よう。
うんうん。




と、すっかり満足してヴォーリズのことも忘れて立ち去ったのですが(笑)。

改めて調べると、どうもわたしが上ったのは去年オープンしたばかりの北館(旧そごう)らしい。
ヴォーリズは隣の本館らしい…。
しかも本館の屋上にはイングリッシュガーデンがあるらしい。

うーん、どっちか迷ったんだけど適当に高いほうに上ったからなー。
でも北館屋上の穴場的のんびり感のほうが好みな気がする。

今度来たら両方行ってみようかな。



Category: 大阪旅 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.03.19 Fri

水木ペコ

ペコ

心斎橋大丸で不二家100周年記念ペコちゃん展に遭遇。

初期ペコちゃん、水木しげるテイスト…!







●補足3/22


これでもかという大阪コテコテアピールの観光地・道頓堀からてくてく5分ほど歩いて心斎橋。
こちらは渋谷・原宿イメージに近づく。若者の街な感じ。

そのなかでは落ち着いた大丸心斎橋店。
ミナミを代表するレトロな名建築(ヴォーリズ設計)ということで行ってみたら、やっていたのがペコちゃんギャラリー。

20100319-1752ペコ展




人形なども大小たくさんありましたが、やっぱポスター、平面表現の方がデフォルメの仕方の違いがわかりやすくておもしろい。
鼻をどう表現したらいいかって難しいですよねぇ。わかりますわかります…


20100319-1506ペコ展赤ずきん

このころになるとだいぶかわいいディフォルメになってますが、パッケージとのギャップがいっそう際立ちます。
お、おばあさんに何を持っていく気だ…!!



Category: 大阪旅 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.03.19 Fri

きつねうどんは

20100319今井きつねうどん


おいしいね!
甘く煮たあげからお出汁が…

おとといスーパーで赤いきつねに伸ばしかけた手をぐっとこらえたかいがあったよ!


「おでんと豆ごはん」とか「胡麻だれ仕立ての菜の花そば」とか何でもおいしそうだよ…

Category: 大阪旅 Comments (0) Trackbacks (0)
2010.03.19 Fri

@大阪

20100319-1548道頓堀

家から出ないことにかけては少々自信のあるわたくしin大阪~☆
道行く人がみんな大阪弁だよ!ワーイワーイ

自主的な旅など5年くらいぶり?あの頃生まれたセミよりは先に太陽の下に出てきたわ!


まあ主目的は去年から密かに夢中のえーと某関東一のコント師二人組のライブ出張観戦ですがゴニョゴニョ。
(自分でも芸人にはまるなんて思いもよりませんでしたが…!でもでも相方制度って「恋愛≦創作の業」みたいな面倒くさい女子には堪らんもんがあると思うの…!!←そのうち語ります…)

せっかくだから大阪(&ちょっと京都)の地をもそもそ徘徊してまいりまーす☆
5年分あそぶぞぅ(重い重い)



Category: 大阪旅 Comments (0) Trackbacks (0)

