| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2014.04.25 Fri

北陸路1・高岡のブロック塀

発売中のITAN19号に『10ミニッツメイド』♯5掲載中でございます。
28日発売のcocohana6月号に、読み切り32P『夢を見た』掲載でございます。

ちなみに、次回のITANは、お休みをいただいてしまっております…
木っ端漫画家のくせに!
わーん愚図!この愚図!
一般的な漫画家さんの1/4以下の仕事量が何故こなせない…orz



しかしとりあえずこの機に机から離れてインプットしたい!
ずっとやりたくて、できなかったことをするんにゃー!
…ということで、去年富山県の高岡に引っ越した友人Kちゃんと、石川県に住む漫画家仲間Oさんを訪ねて、北陸旅をしてきました。



そんなわけで、旅の記憶メモです。
例によってだんだん時間がなくなり頓挫するかとは思いますが、できるとこまで!(適当)






高岡は富山県では2番目くらいの大きな街ですが、駅からちょっと離れると、道幅が広くてあちこちに田んぼが混じった住宅街です。
『よつばと!』の風景みたいな感じ。
黒っぽい色合いの屋根瓦が北陸地方の特徴で、渋い統一感をかもしてます。


そんでわたしがまずときめいたのが、ブロック塀のバリエーションが豊富なこと!

P1030367.jpg


かっこいい…

P1030369.jpg


花柄

P1030370.jpg


幾何学?

P1030368.jpg


チューリップ?

P1030385.jpg


金属と組み合わすパターン


この翌日に行った井波という木彫り職人の街も凄かったし、この辺りの人達はこういう細工やデザインが得意なのかも。

寺社や史跡よりも住宅街の方が、見なれている分、自分の住む地域との違いがわかっておもしろい気がするのでした~


Category: 北陸旅 Comments (0) Trackbacks (0)

