| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2005.06.07 Tue

搭乗

20050607180307
いまから乗ります。




補足(6/16)
今回の旅のメイン目的は友達に会いに行くことだったのですが、それとは別に裏目的として、「わたしの知らない日常を知りたい」というのがありました。
わたしは東京郊外の町で生まれ育って、ずっとその狭い範囲でしか生活したことがなくて。この場所が好きだし性に合ってると思うので離れる気はないのだけど、でも。

よその土地で生まれたらわたしはどんな風にくらしてたのかなあ、と、ずっとなんとなーく考えていて、日本中世界中にあまたあるわたしの知らない日常をわたしの目で見てみたいなあ…という気持ちが近年むくむくふくらんできたのでした。
ていってもべつにそんなたいした事でなく、スーパーはどのくらいの間隔であるのかなあとか、売っている物は何かちがうのかなあとか、通学路の風景ってどんなふうだろうとか、ちっさいことの積み重ねで感じるその土地の空気感みたいなもの。
そういう意味でも、今回はふつうのお家に滞在させていただけて、とてもうれしかったのです。

実際行ってみると…スーパーはたいてい大型で、売ってるものはあまり変わらないけどもうスイカのでっかいのが山積みだった。和菓子売り場にぺたんこのあん入りもちが定番で売ってておいしそうだった。大きなショッピングセンターやデパートはこっちで言ったら立川あたりの店の感じ。街はやっぱり土地が全体的にゆったりしてる。でもそれだけに車がないとできることが少ない。東京にあるものはけっこうだいたいあるような気がする。数は少ないけど。いつも近くに山がある。通学路には坂道と田んぼがいっぱい(多分一回くらいは自転車でつっこみそうな気がする…)。あとそのへんにひょいとお墓があるのがおもしろかった。畑のわきとかにふつうに、ひとつふたつ。

一週間でわかったことなんてたかがしれてるのだろうけど、それでもわたしの中で確実に、大分・熊本という土地がリアルなものになったのでした。ニュースで見かけても、「知ってる場所」って感じがします。
世界中をそんなふうに思えるようになったらおもしろいな。
ま、ちょっとずつです。
Category: 九州旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2005.06.07 Tue

湯布院

20050607180004
今日はもう帰るので、ふらりと湯布院をのぞくだけのぞきました。湯布院は観光地ナイズされすぎて地元のEさんには恥ずかしいらしい。




補足(6/16)
ティディベアの店とかオルゴール博物館とか白馬の馬車とかね…(笑)。温泉地なのにヨーロッパ風味…。ちょっとダサめの自由ヶ丘ってかんじ?「でもちょっと離れるといい温泉もあるんだよ~」(Eさん談)
いやいやこれはこれで日本の風景って感じでおもしろいよ?
Category: 九州旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2005.06.06 Mon

おさるの温泉

20050606235411
ラクテンチから帰ってまた庭のベンチでおやつを食べてぼーっとした後、イタリア料理屋で晩ご飯。たらふく食べてえんえんしゃべって8時過ぎ、日の長いこの西の町でもさすがにすっかり夜になり「今日は星がきれいだねぇ」などと見上げているとにわかに、「温泉行こうか」。
Eさん家から車で15分、夜の山道を登って行くと立ち寄り湯「おさるの温泉」(写真)へ。300円で入れる露天風呂。昔はわかりませんが今は猿は入ってません(笑)。回数券もあって地元の人も多そうです。家のそばにこんな銭湯並み(以下?)の価格で入れる露天風呂があるなんて生活もあるんですねぇ…。
温泉三昧だった旅も、明日で終わりです。




補足(6/16)
おさるの温泉は山の中で、もちろん街灯など無い、ガードレールもない舗装もされてない、車が往きかえるかどうかの細い真っ暗の崖っぷちのがたがた山道を登っていくのですが、「東京の道じゃあ怖くて運転できないよ☆」とか言ってるEさんがためらい皆無でガンガン走るのでこの旅一番のスリルを味わうことができました。
うおー3m先くらいまでしか見えないんですけど!道のあるとこもないとこも真っ暗っていうか真っ黒一色。どうしてどこでカーブすればいいかわかるの?!
山っ子はこんな天然ジェットコースターに慣れてるから、遊園地にスリルはなくていいのかもしれない…
Category: 九州旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2005.06.06 Mon

みはらし

20050616125801.jpg
でも山の中腹にあって別府の町と別府湾が一望できて気持ちいいよ、ワンダーラクテンチ。見るとこ少なくての~んびり遊んでも3時間くらいしかかからないけど…。かなりのまったりスポットです。ていうか私この旅でまったりでない事ひとつもしてない気もするけど…
Category: 九州旅行 Comments (0) Trackbacks (0)
2005.06.06 Mon

ゆる園地

20050606153609
遠心力が好きなので「スーパーチェアー」に乗ろうとしたら「それねー部品が足りないみたいで上にあがんないの。下でぐるぐる回るだけでつまんないからファイヤーバードにしなよ」と変更させられてしまいました。い、いいけどファイヤーバードはバイキング船みたいな奴で三半規管よわい私にはあまり楽しくないんですが…
ていうか部品足りないの乗りたいってったら乗せちゃいそうだ~大丈夫なのか~




補足(6/16)
その他も、この旅の間中Eさんに車運転してもらってたんで「じゃあここはわたしが乗せてあげるよ(笑)」とゴーカートに乗ろうとしたら、「あーこれ運転できないよ。勝手に動くだけ。」えっハンドルとか、自分で動かせないんですか?「タダの飾り。乗る?」
…あんまり自信満々に言いきるので、乗ってしまいました…。なんの手応えも無いハンドルをぐるぐるまわしながら…。
Category: 九州旅行 Comments (0) Trackbacks (0)

