| main |
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
2015.07.29 Wed

10ミニッツメイド♯12と、お知らせ

わぁもう月末だ
今回も遅すぎる告知でございます


10ミニッツメイド♯12
●ITANのHP
で、更新されております。

ウフフ
今回はちょっとやってみたくなる、楽しいネタです。





そして、突然で申し訳ありませんが
『10ミニッツメイド』は今回でとりあえず終わりとなります。

べ、別に単行本があまりに売れなかったので追放されるわけではなく…
(な、ないはず…)
単行本発売前から、新しい話を描いては?と持ちかけていただいており、
自分としても、それはそれで描きたいなと。
まあメイドは神出鬼没ですので、またそのうち現れるかもしれません。

少し考える時間をいただいて、できるだけ年内くらいには
新しい連載を始められるようがんばります…!

次は女の子をフィーチャーした話を…
もう少し長いページで描きたいなと目論んでおります。
また思い出した頃に
読んでやっていただければ幸いです。


スポンサーサイト
Category: お知らせ Comments (5) Trackbacks (0)
2015.07.03 Fri

色紙&かるた&4コマ

7月7日の『10ミニッツメイド』単行本発売日までもうすぐ…
ということで、Amazonさんにも書影があがっていました。

●Amazon『10ミニッツメイド』
(↑ふふふ あんのじょう写真つきのリンクの貼り方などわかりませんよ!)


ちょっと見、まんがっぽくない(?)地味表紙で素敵でしょう~
えへへ
デザイナーさんにデザインしていただけるというのは、うれしい体験でした。




と、まだ自分の手元に本がないものだから Amazonさんを頼ってみましたが、
リアル書店さまにもお世話に…!なってしまう予定です。

P1040635.jpg


またぼんやり写真でアレですが
以下の書店さまで買っていただくと、それぞれちがう特典ペーパーがつくことになりました。


三省堂書店 有楽町店 さま
芳林堂書店 さま
ブックファースト 新宿店 さま
COMIC ZIN 秋葉原店 さま
恭文堂 コミッククラフト店 さま
ジュンク堂書店 三宮駅前店 さま
MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 さま



東京・大阪近郊の方以外は、お近くで入手していただけないので…
心苦しいのですが…
よかったら対象書店さまのご近所のおともだちをたぶらかしていただいて…!
す、すみません

サイズがB7とちっちゃいので、かるた風にしました。
ブックファースト新宿店さまだったら「ぶ」
ジュンク堂書店 三宮駅前店さまだったら「ジュ」
で始まる読み札と、絵札。
筆書きのかんたん絵ですが、作中のコピー使っちゃったのもありますが、
なかなか作っていてたのしかったです♪
なんか、文と絵の組み合わせができるのが、性に合ってました。
たくさん揃ったところをお見せできないのはちょっと残念ですが…

あと、1本だけ4コマまんが描きたかったので
芳林堂書店さまの分は、それにしました。
対象が全店舗(埼玉・東京・神奈川)ということで
一番たくさん配っていただけそうなので~

たのしんでいただけるといいな。





あと、写真のかるた絵を隠すのに使ったのは、色紙用の下絵コピーです。

P1040625.jpg


書店さんに掲示していただける予定です。ミニ色紙。
うわぁまた店頭でめだたなそうな絵ですねぇ…
でもがんばってこまごま描いたから…ちかくでみればたのしいよきっと…!
(色紙の使い方たぶんまちがってる)

…さきほどの対象店舗さんと、+2枚描いたので
どこかでお見かけいただいたら、あたたかく見守ってやってください


対象店舗さんでは、発売日に何冊か…サイン本…を作らせていただく予定です…
絵が下手で、今ほど申し訳ないときはないです…

いや!が、がんばります!!

やまほど売れ残るといたたまれないので…お近くの方はよろしければ
お手に取ってやってくださいませ…




※ちなみに、本の内容的には
ITANで発表した#10までのうち9話を、順番など多少並べ替えて収録しています。
(バランスを見てそうしました)
発表時#5だった「看病の作法」は今回収録していません。
ご了承ください。




ふう、すいません
ながなが宣伝でした。
ろ、627円分くらいは楽しめると思うよ……!
どうぞよろしくです

では原稿にもどります!
(そっちはそっちで大ピンチ…!)



Category: お知らせ Comments (2) Trackbacks (0)
2015.05.26 Tue

10ミニッツメイド#11

10ミニッツメイド#11、ITANのサイトで更新されております
どなたでもご自由に読んでいただけますので、よろしければご覧くださいませー

いやはや、ファンタジー設定はなんでも描けていいですね。
ITAN本誌じゃないけど今までで一番ITANぽいかも!
(ITANぽさって何なのかわかっているのか怪しいですが…)
煮洗いは、なんかほんのり背徳感があって、わくわくします。



ziga



7月7日発売予定の単行本作業も、自分の作業はほぼ終わりましたー
わーい!
カット9点とあとがきまんが4Pを描きおろしました。
全話読んでいただいてる方にも楽しんでいただけるかと!
表紙も、デザイナーさんの素案がすごくすてきだったので
わたし自身すごく楽しみです~~

上の(あいもかわらず見づらい)写真は、あとがきまんが用の自画像案ラフでございます。
だらしなく溶けかけております。







5/29追記

長年気に入って使ってきたPC用のブログテンプレートが、なにぶん古いもので、広告がおかしな位置に表示される不具合がでてきました…
ということで、ちょっとしばらく新たなテンプレートいろいろ試してみたりします~。
わかりにくかったり、ご迷惑おかけするかもですが、おゆるしくださいませ。

Category: お知らせ Comments (5) Trackbacks (0)
2014.12.06 Sat

10ミニッツメイド#8

あれー
今月は7日が週末だから、もう発売してました。

そんなわけで、
10ミニッツメイド8話目、本日発売のITAN23号掲載されていると思いますー
(まだ現物見てませんけども)

よかったら見てくださいませ!



今回は、まじでこんなときメイドに任せられたら…!
というか、わたし何描いてんだ…!
というか…
うーん、
に、ニガテだったらごめんなさい…
(ヒヤヒヤ)



Category: お知らせ Comments (6) Trackbacks (0)
2014.11.22 Sat

『コミティア30thクロニクル』に & 記念ペーパー

えーと
度々このブログでも触れている創作同人誌即売会コミティアが、もうすぐ30周年!!
ということで、記念作品集『コミティア30thクロニクル』を発行していまして…。
(650P前後で全3巻!!凶器!!)
で、もうすぐ発売するその第3集に、私が20年近く前に描いた漫画『教えてあげよう』が掲載されております…。
(あと描き下ろしコメントも…)

P1040125_20141126102630949.jpg
*12/6写真追加*
そびえたつ…




あああ
コミティア大好きですから…!
その歴史のひとかけらとして関われたのは、すごく嬉しいし光栄ですが…!!
19年前のまんが……
正視できない!!!!

ううう
他の作家さん達はもっと最近の作品だったり、昔のでも今読む価値を感じられる名作だったりなのに自分ときたら…!
直球過ぎて驚愕
ただの青年の主張だよ…!!

それでも、当時はそんなあほのように真っ直ぐ性的マイノリティを肯定する少女漫画が珍しかったので面白がってもらえて…。
そんな時代の空気の記録となれば意味はあるのかな、と自分を納得させたのですが…
うぐぐ…




いえもう聞き苦しい言い訳はこの辺にしておきますが…

そんなわけで、ちょっと心から「読んでね!」とは言えないわたしでございますが…(言えや)
全体的には、この30年の、メジャーな商業誌からでは生まれ得なかった自由で豊かな漫画文化がまるっと味わえて、すごく読みでのある1冊…じゃない3冊です。
そういう、マニアックな魅力を携えた豊かな漫画文化って、むしろ最近の漫画のメインな潮流ですよね。
で、そういう文化が時代のメインをはれるくらい育ってきたのは、自由な同人誌の場を確保しつつ、商業誌とつながることも積極的に支援してきたコミティアの存在があったからという部分がそうとう大きいんじゃないかと思います。
そう認められてるから、文化庁メディア芸術祭も中村代表に功労賞を贈ったのでしょうし。
そういう意味で、『コミティア30thクロニクル』、漫画史的にも意味のある本なんじゃないでしょうか。

…ああそんな大それた本に稚拙な自分の漫画が…orz
(もういい)





で、ですね
今週末23日のコミティアがその30周年の回で、そのクロニクル第3集も先行販売されるということで、いっちょまた同人誌作ってサークル参加したかったのですが、あいかわらずノロマなわたしは時間が作れず…。
(『教えてあげよう』の20年後バージョン描きたかった…そのうち描きます)

と、ぐだぐだしていたところ…
コミティア仲間で漫画家仲間でご近所仲間である
小樹藍りん(こきあいりん)さん
http://kokiaiiro72.blog56.fc2.com
が、「合同ペーパー作ろう♪」と誘ってくれました。
わーいわーい!!

そんなわけで、

●サークル名:藍色劇場
●スペース:つ29a

で、記念の合同ペーパー配ってもらいます♪♪

自分達とコミティアとの関わりの歴史を、すごろく形式(?)でこまこまかきました。
ごっちゃごちゃだよ!
うーん、この自分たち以外誰か楽しいのかわからんけどとにかく自分たちが楽しいー☆
…って感じが同人誌!!って感じ!!
(現在制作中☆)


ということで、コミティアいらっしゃる方は ぜひお立ち寄りください。

藍色劇場のスペースは飾り付け可愛いよ!!
『ひきこもり修道女』シリーズお勧めだよ!!
あ、でもペーパーだけでもお気軽に~
ペーパーラリーもやってるらしいし。







長々、言い訳混じりのお知らせ失礼しましたー
皆様たのしい週末を。


Category: お知らせ Comments (4) Trackbacks (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。