| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2008.03.29 Sat

煩悩の恵比寿

焼き菓子好きとして行かねばなるまい…!と焦がれていた恵比寿のお菓子やさん歩粉に、ついに!行ってまいりました!!

08-03-28_16-39.jpg



いつもHPのNEWS欄で発表されるあまりにもおいしそうな「今月のメニュー」を見ては、「ああもうどれを食べたらいいの!!」と全く無意味なエア迷い箸をしてきたのですが、実際に行ってみると、なんと全部盛りのスペシャルプレートがあったのでした。

08-03-28_16-53_1.jpg

一枚目(!)のプレートは、スコーンにクリーム・はちみつ・ラズベリージャム、豆乳くずもちに干し杏とつぶあん、クラッカーにアンチョビペースト+卵+ピクルス。

08-03-28_16-55.jpg

このスコーンが…
マイ・ベスト・スコーン決定です。理想のスコーンを探す長い旅は、今、終わりました。
外はがっつりざっくり、中はほろっとしつつもしっとり、ぽくぽくして…パンっぽいふわふわでもなく、お菓子っぽい甘いのでもなく、これぞ!わたしの思い描くスコーン!
全粒粉の粉の味がおもいきり楽しめます。
おいしい…おいしいよー



08-03-28_17-25.jpg

2枚目のプレートは今月のメニュー。ホワイトブラウニー、柚子のシフォンケーキ、里芋とココナッツのプリン(黒蜜ソース添え)、洋梨のコンポート。

いろんなものがちょっとずつ、しかも、ざっくりスコーン、むっちり葛もち、ふわふわシフォン、みっちりブラウニー、クリ-ミープリン…全部食感が違うのですよ!
なんて素敵なアフタヌーンティー…(感涙)。



ああ…来月のメニュー発表がたのしみです♪







ちなみに…そのまえにたいやきも食べてるのでした(笑)

08-03-28_15-47.jpg
行列!

作るのに時間がかかるらしく、ちょこっと並んで待ちました。
いい匂い…
できたてがおいしいらしいのでとなりの蛸さん公園で桜さくベンチに座りいただきます。
08-03-28_16-01.jpg
はみでたあんこが香ばしい~

それにしてもこの、エッジのたったしっぽを見て!
全体的に、じっくり焼かれた皮のパリッと感がおーいしいのですが、しっぽのカリカリはすさまじいです!端っこ好きにはたまりません…ああ、頭の代わりにしっぽをふたつにしてはもらえませんか?







しかし、今日は買い物も近年まれに見る絶好調、次々と欲しいものがわたしたちを襲う…
…物欲って、仕事がんばろうというモチベーションになりますね!

またくるぞ!恵比寿!



Category: スコーン Comments (2) Trackbacks (0)
2006.02.13 Mon

ざっくりほろほろ・『LA TERRE』

20060213192419


◇今日のスコーン・1◇

誰も求めてない不定期新連載「今日のスコーン」第一回☆
渋谷の東急フードショーに入ってる自然派パン屋『LA TERRE』(ラ・テール)のスコーン(プレーン・105円)です。
ざっくりほろほろ食感を求める人(わたしだ!)には断然おすすめ!!
このごつごつぐあいがざくざくでうまいよー
大成功した手作り☆みたいな素朴系の雄です。

味はやや甘め。もう少し甘さ控えめの方がジャムを合わせて食べやすいとわたしは思うのですが…そのまま食べておやつにぴったり、てかんじでしょうか。
季節の果物やチョコ入りのバージョンもありますがそちらは更に甘めなのでわたしは専らプレーン派でございます。

(注・写真でちょっと焦げてるのはわたしがトースターで焼きすぎたからです…ラ・テールの人ごめんなさい。しかもあまりおいしそうに撮れなかったし!またうまく撮れたら差し替えます)
Category: スコーン Comments (0) Trackbacks (0)

