| main |
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
2007.02.25 Sun

あんこもち

あんもち雑煮~
07-02-25_11-35.jpg


あん入りもちをいただいたので、あんもち雑煮を作ってみました。

香川県の郷土雑煮…らしい。お雑煮マニアとしては一度試しておきたかったのです。
いりこだしで大根・人参・あんこもちを煮て、白味噌で味付け。お豆腐を入れて仕上げに青海苔。


ほ~ら、あんこだよ~
07-02-25_11-37.jpg


む…、おいしい!

白味噌はもちろんあんこと合うし、豆腐や大根は淡白だから違和感ない。どうだろ?と思ってたいりこだしの鋭角な磯風味も、あんこの甘みとベストマッチ、とは言わないけれど意外におもしろいコンビネーション。最後にひとふりした青海苔が効いてる。

キワモノ雑煮っぽく紹介されることの多いあんもち雑煮だけど、わるくない、わるくないよ~。
むしろけっこう好きかも…!

まだあんこもち残っているので(冷凍)、また作ってしまいそうです。



あんこもちは、先日大分から東京に遊びに来た、無礼な後輩Eさんが持ってきてくれました。

や、ほんとに無礼なんですよ。
だって先日泊まりに来た時も、来るなり家じゅう探検して一言
「アハハ、うすぐらーい!」(爆笑)

…電気がね、パルックボールなんですけど、点けてすぐはちょっと暗めで、だんだん明るくなってくるタイプなんですよ。
だ、だからって…。
ううむ私が引越しして初めて家に来るから念入りに掃除してかわいくしておいたのにそんなとこ突っ込まれるとは…!アイツ…。

しかし何故か奴のそういうところが可愛くてたまらないわたし。
奴といる時、自分の中に意外とマゾヒズムが存在していることを感じるのだった。


いやそんなことはどうでもいいんですが。

おもちはEさんというよりEさんの御家族からのお土産でした。
おととし、わたしが1週間九州旅行に行って泊めていただいたので、面識があるのです♪(しかしイキナリ1週間も泊めてもらうなんて…改めて考えると図々しいな…!)

お菓子の箱にジップロックした丸もち6個とあんこもち5個、すきまに蕎麦の実せんべいやチョコレートを詰めて、
07-02-25_13-14.jpg

…メッセージ(&似顔絵)つき…!!
やーん!トキメクー!!!

Eさんがお土産なんにしよー、とぼやいていると「じゃあおもちにしたらいい!」と餅つき機でついて、家族みんなで夜中にころころ丸めてくれたそうです。
「私がこんなに荷物を軽くしようと頭をひねっているのに!…でも嬉しそうにやってるから文句いえなかった…」と不満顔Eさん。

フフフ…ありがとうね。
おもち1個につきご飯3杯食べられそうだよ。


スポンサーサイト
Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (1)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。