| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2007.05.12 Sat

日本人語

ハッ…!
い、いかんいかん、気付いたら978時間も寝ちゃったわ。
暁をおぼえないにも程があるね。


図書館で「言語」の棚を物色していたら、『ドイツ語入門』や『仕事現場の英会話』に混じって…『天声人語』が。

07-05-12_15-19.jpg

ええっ…。
分類の数字もちゃんと言語の837…。
図書館司書ともあろう方が天声人語が天声人のランゲージ、だなんて小ボケを…?

棚の前で凝視すること30秒。天声人語、のタイトルの下に、ちいさーく「英文対照」と書かれているのを発見。
よ、よかった。(なにが?)





春のなごりの苺を買いました。プチトマトよりちいさいくらいの。
(たばこは無いので、キャラメル比)

07-05-08_12-32_1.jpg



たべものの旬を調べていたら、「旬のはしり」「旬のさかり」「旬のなごり」という言葉で紹介されていました。
きれいなことばだなあ。
たいがい「はしり」ばかりが珍重されるけれど、「なごり」なんて言われると盛りを過ぎた果物もにわかに愛おしくなってくるじゃあござんせんか?日本人。

外国にも、こんな言葉はあるのかしら。

Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

