| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2007.07.02 Mon

桃とカブトムシとカレーと

大学内のATMに用事ついでにキノコポイントをパトロール。
いいぐあいにじめついてるから(洗濯物は乾かないが)、新顔がでてるかも…


苔のじゅうたんに、つやつやと桃色のキノコが。
07-07-02_14-00.jpg


(毎度、写真ではわかりにくいが)あわーいピンク地にぽとりぽとりと濃いピンクの水彩を落としたような、まさに桃の実の表皮のような色合い…。

07-07-02_13-59_1.jpg



もしや、と匂いをかいでみると、うわ!なつかしい、夏休みを思い出す匂い。「カブトムシの匂い」だ!

ということは、「ケショウハツ(化粧初)」!


名前がわかると、テリトリーに入れてもらえたようでうれしい。
食べられるそうですよ。カブトムシ臭を気にしなければ(笑)。



匂いでわかった、といえば去年の夏、Kちゃんと見つけた「ニオイワチチタケ」。
06-07-10_13-40.jpg

これは、「カレーの匂いのするキノコ」。
もう、まごうかたなきカレーでした。

食べられるかどうかは不明とのことですが、乾燥させるとさらに匂いが強くなるそうなので、カレー好きの方にポプリとしてプレゼントしてはいかが?(笑)


Category: キノコ Comments (0) Trackbacks (0)

