| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2007.11.15 Thu

岩本ナオとサライネス

今月のしあわせなお買いもの2冊。

07-11-10_15-31.jpg


岩本ナオさんは読む前から絵柄のかもす雰囲気だけで、自分、好きだろうなぁと思っていましたが、予想以上でした。

モノローグはほとんどないのに、どの子のきもちもぐいぐいわかってしまう。
台所とお風呂の電気がきれて蛍光灯を買いに行ったけど電器店に不慣れで何も買えなかった、とかそういうことで、お母さんがずっと入院してる寂しさや、心許なさ、それを助けてくれる友達の存在の染み入るようなありがたさが、じわじわじわじわ伝わってくる。

読んでいるあいだ中ずっと、鼻の奥があつくなっている漫画でした。

岩本ナオ『Yesterday,Yes a day』


『誰も寝てはならぬ』は6Pショートで、もはや40すぎの元・美少年のおっちゃんたちがゆるーく働くデザイン事務所の日々のアレコレなのですが…この人たち、実在するとしか思えません。
なんというか、いつ会ってもこないだあったおもろい出来事を話してくれる友達みたいな、漫画です。
リアルタイムに生きている友達のように、病気もすれば歳もとる。離婚もするし、かと思えばいつのまにキモノ美人と知り合って会社さぼってふたりで大相撲見てるのTVに映ってたりする。

近刊は特に、歳を重ねた分のわびさびが加味されてイイんですよ…。

自分が30超えて思うけれど、子供や若者に希望があるのはあたりまえ!
自分より少し上の世代の、いろいろありながらも楽しんで生きてるよーというのが、ウレシイのです。

サラ イネス『誰も寝てはならぬ 7』

(それにしてもモーニング連載中の新刊だっていうのに、めったに本屋においてない!
なんとかして講談社!なんとかして本屋さん!)



Category: 読んだ Comments (0) Trackbacks (0)

