| main |
--.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
2008.04.27 Sun

小麦粉☆祝祭

数ヶ月遅れでお誕生祝いの宴を、またも小麦粉がちにひらきました。
(いやいやお米も大好きですよ?!ただバリエーションで小麦粉が勝るので目立つだけで…炭水化物万歳な小太り嗜好ですわ…。)

今日の目的地は…

草門去来荘・門



草門去来荘…


て、ババーン!という擬音をつけたくなる迫力の写真サイズですが、これは同行のKちゃんの新しい携帯(500万画素)で撮った写真をもらったためです。うぉぉいいなー500万画素!!

しかしたしかにババーンて感じです草門去来荘。東村山の野火止用水沿いにあるのですが、もりもり茂った雑木や竹林の中にたたずむ立派な料亭(?っていうのかしら←無知)です。
でも今回は別館のカジュアルなうどんとおばん菜のおいしい「のび家」に。


小川を越えて…
去来荘・小道


見えてきた洋館の…
のび家・外観


ソフトフォーカスな入口…
のび家玄関

ってすごいなこの写真の差!この↑一枚だけわたしの古ーい0.5画素の(うそですごめんなさいボーダフォンの人…←ソフトバンクでもない)携帯写真なんですけども!
薄暗い日だったからたいへん幽玄な写真に仕上がっています。(ポジティブシンキング)



室内ババーン!
のび家・室内


ダークカラーでまとめられた室内に窓の外の新緑が映えてすてき…

アンティークの着物や家具、器なども並べられていて、待っている間もとてもじっとしていられませんよ!
わたしは透明なグラスに銀を流れるような水玉状に吹き付けて、それが光のかくどで青緑にも黄緑にも赤茶にも見えるきれいなガラス器を買いました。
う、うっとり…


肝心のうどんは、わたしの15大好物のひとつ(多いよ)、鴨~♪ということで
うどん膳の鴨ねぎうどん(冷)
08-04-26_14-19.jpg

らーめんみたいに細くてちぢれたしこしこの麺。鴨がやーわらかくっておいしいー!


と、鶏ねぎうどん(温)
鶏ねぎ

こっちは素朴な感じの太麺。あっさり塩味。

上からじゃわからないけど白髪ねぎこんな天盛りですよ
うどん



この後のことを考えて食べなかったけれど、どうみてもガトーショコラだろう?!というわらびもちも美味しそうだった。(小さく見えるかもしれないけど小学生のげんこつくらいはあります)
わらびもち



おなかも膨れ、露台の囲炉裏端でここが定位置とばかりにくつろいでいた足の太い猫をおもうさまなで、満足して新緑の自転車道を走りKちゃんの部屋へ。
08-04-26_16-35.jpg
なでなで御奉仕



ババーン!!
ケーキ・ロング



バババーン!!!
ごちそう



Kちゃんがごちそうを作っておいてくれました。
このケーキはK家特製「スポンジの硬いショートケーキ」です!!

…ショートケーキってふわふわのスポンジより、手づくりの硬めのがっしりスポンジのがおいしくないですか?
コレ、Kちゃんとわたしの統一見解なんですけど。

ちなみにこの手作り風のがっしりテイストをプロの技で味わえる、ショートケーキの最高峰は吉祥寺のパティスリーアテスウェイだ!というのも統一見解でございます。
(あんな高級有名人気店つかまえて何を言う?!)



ごちそうに添えられてるのは苺ワイン。
いちごを一昼夜漬け込んだ白ワイン。
いちご風味に染まった白ワインも、ワインの香りが染みたいちごも、いいねぇ…





お店の、洗練されたおもてなしと、友達の、わたしのためだけのおもてなし。
なんて贅沢な一日でしょう。
ありがとね。これからもよろしくね。



スポンサーサイト
Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。