| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2009.02.22 Sun

スイッチOFF

しゅぎょうそうのようにまんがを描くばかりの日々ですが、本日はスイッチをOFFにして上野へ。
東京都美術館でアーツ&クラフツ展を見てきました。

artscrafts.jpg


「役にたたないもの、美しいと思わないものを家に置いてはならない。」byウィリアム・モリス

わかるわモリス~
役に立つもの、美しいと思うものが雑然と散乱するわたしの部屋が美しいかどうかは置いといて、わかるわ~そのこころざし。



植物や小鳥がリズミカルにちりばめられたテキスタイル。
蓋をぱっかり開くと裏側に雨の滴のパターンがほどこされたピアノ。
コンセント付きやかんといった風情のレトロフューチャーな電気湯沸かし器。


生活の道具に心躍るって何てすてき!










おなかがへったので、アメ横の500円の海鮮丼やらトン足やら鯛焼きやらの誘惑と戦いながら御徒町方面へてくてくと歩き、サンドイッチもコーヒーもおいしい!と評判の喫茶店カフェ・ラパンへ。

お店の雰囲気はちょっと広めの昔ながらの喫茶店。新聞とか置いてあって常連のおじさんたちがくつろいでたり、若いカップルもいたり。

09-02-21コンビーフトースト

コンビーフチーズトーストにしてみました。

ぎゃっ!!ほんとにおいしい…!!!

ちょっともう言い尽くされた表現で申し訳ないですが、表面はカリサクッと、中はふわっとしっとり、食パンの実力120%トーストですよ…(夢心地)

それでまた添えられたポテトサラダがむちゃくちゃおいしい。
じゃがいもとゆで卵とスライス玉ねぎをマヨネーズであえた、ごくふつうのポテトサラダなんだけど、じゃがいもがすごーくしっとり、ねっちりしていて、自作の粉っぽいポテトサラダに慣れた身には衝撃でした。
あんまりおいしかったのでマスターに作り方をきいてしまったら、やっぱりじゃがいもはゆでるんじゃなくてふかしているのだそうでした。


ああ、こういうごく普通のメニューの、ほんとのおいしさを引き出して当然のように出してくれるって、プロのお仕事だなあ…

満たされた…


といいつつ隣の冷蔵ケースにあるショートケーキと洋梨のタルトからも目が離せなかった。
おいしそうだった~!
また行かねば…!






さらに浅草方面まで腹ごなしに歩き、明日からの原稿のお供にと言い訳しながら、大学芋やら瓦せんべいやらロ-ルケーキやらごっそり買い込むのでした。

モリス先生、おいしいと思うものを家におくのは危険でしょうか…


Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

