| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2010.08.22 Sun

いまさらドロンパ!

10-08-22_001.jpg


誕生日プレゼントにいただいている藤子・F・不二夫大全集『オバケのQ太郎』
4集めにしてドロンパが出てきたのですが…

いやーーーー
ドロンパときめくーーーー!!!!

なんですかあのヒネクレピュアっぷり!
少女漫画のヒーローの王道「素直じゃなくて誤解されてるけどホントは優しいの」の原型はここなの?!



『星をさがせ』とか超たまらん~
(以下あらすじ=完全ネタバレ)
*↑古い作品だからアリかなと…問題ありましたら削除します

頭も運動神経もよくて何でもできるドロンパ
「みんながわかりきったことがわからなくてうろうろしいてると、バカに見えてしようがない。」
とか言っちゃうから皆に嫌われる。
ところがある時からへまばかりして様子がおかしいと思ったら、胸の星をどこかに落として力を失ったらしい。
このすきにからかってやれとQちゃんが行くと、いじめっこたちによってたかって今までの復讐をされている。
「弱い者いじめはよせっ。」とかばうと「弱い者とはなんだ。」と逆ギレ。
いじめっこたちは星が戻った時に仕返しされるのを恐れて、ドロンパより先に星を探そうとするが、スナオなQちゃんは「落とし物は持ち主に返すのが当たり前だよ。」とドロンパに星を返そうとする。
いじめっこたちに犬をけしかけられボロボロになりながらも、なんとかドロンパに星を渡すQちゃん。
一瞬とびあがって喜んだものの、「アメリカオバケが日本のオバケに助けられるなんて、はじだ。」とひねくれるドロンパに、怒って帰るQちゃん。
怒ってふて寝するQちゃんに、ドロンパは正ちゃんに化けて、いじめっこたちが星の戻った自分に媚びて持ってきた貢ぎ物のおもちゃやお菓子をドサドサとあげる。
入れ替わりで帰ってきた本物の正ちゃんが「いいなあ だれにもらったんだい。」「なにいってんだ。正ちゃんがくれたくせに。」


ここで終わるとこがいいよね…!!
あのシンプルな絵とセリフ運びで描かれると、なおのこと染みる!




本の贈り主から「4巻のカバーがちょっとBL」という言葉とともにいただいた時には、ほんとだーアハハと半笑いでしたが、中を読んだ今は本気でBLに見えてドキドキします…



Category: 読んだ Comments (0) Trackbacks (0)

