| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2010.11.02 Tue

バームクーヘン・処女・猛毒

NO!ひきこもり!

ということで(半月ほど前ですが)ひさしぶりにICUという名の広大な雑木林に逃避行。
ひとは煮詰まると自転車で7分の散歩コースからも足が遠のく…
よくない、よくない!



あーーー自分の5倍以上ある大きな木々に包まれると世界がかわる。

自然はいいよね。自分と関係なく勝手にたくましく生きてるとこがいいよね。
人間がどんなにがんばって地球を汚しても、なんかしら生き延びるもんね。


…とフラフラ歩いていると落ち葉の中に異形のモノが…

バームクーヘン


ああっ!そうだった、もう秋だった!!
きのこシーズンだったーー!!!

なんでしょうこのバームクーヘン状の茶色い輪状の模様。
帰ってからポケット図鑑で調べてみると「キチチタケ(黄乳茸)」かな。
だとしたら、傷つくと白い乳液を出して、でもすぐに黄色に変わるらしいけど。
あーなんでポケット図鑑ポケットに入れとかなんだか。

焦げ色でおいしそうですが「乳液は辛く、煮ても辛みは抜けないが炒めると少しはましになる。生で食べると中毒」だそうです。
…なんというか、そこまで試しつくしてる先人たちの愛すべき物好きっぷりがまたきのこの魅力…



と、きのこに慣れた目にも更に異形のモノが。

鋼鉄でない処女


なんかスーパーマリオとか16ビットなゲームに出てきそうなキャラのようです。

えーーなんかのつぼみ…?
とも思いましたが、幼いきのこ。
これは特徴的でわかりやすかった。「シロオニタケ(白鬼茸)」。
かさの部分がツノのようないぼだらけ。
学名には「virgineoides」(処女のような)とつくそうな。
白いから?あるいは「鋼鉄の処女」?
だいじょうぶ。びっしりトゲトゲだけど、そのトゲは触れるとやわらかいのです。



はっ、そして、これは…!

みずたまきのこ


きのこのイラストって言ったら十中八九コレっていう赤い水玉のファンシーきのこ「ベニテングタケ」
…の仲間の「テングタケ(天狗茸)」(茶色い)じゃありませんか!
ああーうれしい。ザ・きのこ。
ちなみに焼いて置いておくとハエが死ぬほどの毒らしいよ!



ああーたのしいなぁきのこはいいなぁ。

世界にはおもしろいことがたくさんあるな!

さぁまた新たな気持ちで引きこもるぞ☆



と、朗らかに雑木林をあとにするのでした。






※ちなみに豆知識は『ヤマケイポケットガイド・きのこ』より。
図鑑があるってたのしいなぁ。ありがとうNさん!(去年の誕生日プレゼントだった)


Category: キノコ Comments (2) Trackbacks (0)

