| main |
--.--.-- --


Category: スポンサー広告
2011.10.19 Wed

ハスキ(あ)なおふく

2,3日前は晩夏の陽気だったのに、今日はしんしん、冬の気配を感じますねぇ。

11-10-19_002.jpg


すすきの茂みに、涼しげな青い朝顔を発見。

秋の七草の「朝貌の花」は桔梗だと言われているけど、ほんとうに朝顔なのかも?





ずっと覚えることもなかった秋の七草、
朝の番組0655で「覚え方は、ハスキーなおふくろ」といわれて
一発で覚えてしまった…!

ハ…萩
ス…すすき
キ…桔梗
な…撫子
お…女郎花(おみなえし)
ふ…藤袴
く…葛

…あっ「ろ」が足りない!
どなたか、ろで始まる秋の草をお持ちの方はいらっしゃいませんか?!










11-10-19_007.jpg



こっちは鮮やかな黄花コスモスと実も葉も赤く色づいたハナミズキ。

秋の盛りの川原は、けっこうにぎやかカラフルなのでした。


Category: 日記 Comments (0) Trackbacks (0)

